2008年8月4日月曜日

有機農家さん有ってのramacipan




ニセコ町の有機農家 山田さんの
ものすごくおいしいトマト達

8月のトマトのパンには山田さんのトマトを使用しています


小さい黄色いのと赤いのは アイコ という名のプチトマト
去年からこの子達のおいしさにすっかりハマってしまいました☆

甘いものが大好きな私は
ついつい甘いものやフルーツを摂りすぎてしまうのですが
山田さんのアイコを食べると その欲求が満たされるから不思議です


9月には毎年みなさんに喜んで頂いている
とうきびのパンが登場しますが
そのとうきびは山田さんが育てたもの

お一人で少しの量を丁寧に育てられています
笑顔がとても素敵な山田さんの野菜
地方発送もしてくれますよ


〒048-1551
北海道虻田郡ニセコ町字里見29-8
tel&fax 0136-44-1525
山田 幹雄さん






こちらは 伊達市大滝区の有機農家
松田さんのとうきびの粉ともちきびです

今月のコーンミールのパンには
外国産のオーガニックのコーンミールを使用していましたが
先日全粒粉を譲ってもらいに行ったときに
(有機小麦の酵母には松田さんの全粒粉を使用しています)
とうきびの粉を頂きました
なんというグッドタイミング!
次回から松田さんのとうきび粉を使おうと思います


松田さんのおうちは8人家族
いつも6人のこども達と(お母さんのおなかの中にはもうひとり!)
たくさんの犬達と猫達が出迎えてくれます
(先日はニワトリのお母さんとヒナもいました)

松田さんちは多分ほとんど自給自足
作った作物は家族優先ですから
出会った始めの頃は 小麦なども 余ったら分けてもらえる
という感じでした 笑

野菜や穀物はもちろんのこと
山羊のミルクでヨーグルトやチーズを作ったり
卵もニワトリから分けてもらったり
大豆で味噌や納豆を作ったり
そばもパンも あっ 先日はもちきびでお餅も作っていて
そのおいしさったら格別でした

とうきびなどの穀物をにわとりの餌にして
その鶏糞を肥料にして野菜を育てているそうです
ちゃんと循環してて無駄がない
でも そういうことを主張せず
当たり前のように さらっとやっている感じ

みんな穴のあいた服を着て
顔にもどろんこをつけたままだったりしてて
かなりワイルドでディープな暮らしっぷりですが
行く度に なんだかとても羨ましいような気持ちになります
そしてすごく幸せな気持ちを分けてもらって
帰り道はほのぼのとした気分になっている自分に気づきます
いい生活してるなーって 純粋に思います

今年は小麦もライ麦も豊作だとか
年末からramacipanでたくさん活躍してくれそうです


松田さんの穀物を使ったごはんは
青い空流れる雲にて食べられます♪


10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

地元の作物でパンを作ってるなんて、、、
素晴らしいね~!
そこにmちゃんの手が加わって美味しいパンになるんだね。

匿名 さんのコメント...

トマトがぱっつん、ぱっつんだねー
とうきびも美味しそう!
見てるだけでも幸せになるよ。

mちゃん、本を贈るからお届け先をご連絡くださいねん。
info@griot-net.com

kokage さんのコメント...

わあ〜っ tieさん!
コメントできたんだね 良かった〜
ありがとうね☆

地元の作物はどうしてもエコヒイキしちゃうね 笑
そして ほんとにほんとにおいしいんだ〜

おいしい+おいしい=おいしい

最近はとにかく頭の中が
食べること でいっぱいなの 笑



kurumiちゃん☆

ほんと ぱっつんぱっつんで
煮込んでしまうのがもったいないくらいだよ!
とうきびもおいしいよ〜〜
とうきびも出てきたら送ろうか うふふ☆

野菜ってほんと かわいいよね
かたちもまあるくて
きれいな色してたりして
見てて幸せになるって 共感!

本 楽しみぃ〜♪
メイルしまーす☆

kokage さんのコメント...

tieさん kurumiちゃん

と miura

この3人 なんか懐かしー 笑

テレタビーズ?

田島恭子 さんのコメント...

9月のパン楽しみに待ってまーす!

kokage さんのコメント...

ありがとう!

こちらこそ ニセコに来るのを
楽しみに待ってまーーーす♪

匿名 さんのコメント...

うふふっ、テレタビーズ懐かしい~w
最近windows購入して色々できるようになりました!
これからもよろしくね。

kokage さんのコメント...

おっ そういうことだったのね
ほんとにいろいろできそうだね〜

そうだ! リンクにも載せてくれてたもんね
ありがとうね♪

こちらこそよろしく:)

がく さんのコメント...

みうら〜

ぱん焼いて〜

byたけさん

kokage さんのコメント...

わはは!

たけさーん! ようこそ!
嬉しいなあ

青い空のパン 焼きたいっす〜
私が12年のパン人生で
最初で最後に営業しに行ったお店なんですから!

粉はやっぱりないのかしら
ねえ たけさん、、、笑

松田さんとこは
この冬からまたたくさん譲ってもらえそうなので
12月からまた再開したいと思っています!
でもやっぱり 松田さんの全粒粉と
他に 道産の強力粉もほしいのです
その方が 食べやすさを追求できるかなと、、、
ひきつづき 粉リサーチお願いしたいです!

ありがとうございます☆

また改めて 連絡しますね〜