2013年2月22日金曜日

2月22日のパン




すっかりご無沙汰してしまいました


いろいろいろとありまして
急遽お休みをいただいたりもしまして
今日久しぶりにパンを焼きました

自分のパンも 一週間ぶりに食べて
自分のパンなのに こんなこと言ったらなんですが
おいしかったです
わはは


冬のパンの味 好きだな〜

やっぱり ゆっくりじっくり発酵させるのがおいしいんだな

今回は予定外の留守をしていましたので
酵母も冷蔵庫の中で 5日間もかけて
ゆっくりゆっくり発酵したものを使いましたらば
そのおかげとは言い切れませんけども
丸みのある穏やかな味のパンになってくれた気がしまして
おいしい〜〜と感じました*

食べる自分自身のからだの調子とかもあるし
とにかくパンづくりは 言い切れないことばかり と思っているのですが
とにもかくにも やっぱり
おいしい〜って感じられるのって いいですね :)



キャラウェイシード フェンネルシード コリアンダーシードが入った
スペルト小麦とライ麦のパン

こころとからだがあったまりそうなイメージの
(あくまでも イメージ)
スパイスがライ麦と良く合います◎




煎り玄米にして練り込んだベーグル


こちらもこころもからだもあったまる感じがします
(あくまでも 感じ)

みなさん 川崎さんに会ったら
絶対こころがあったまると思う

そんなひとが育てたお米だもの きっとあったまる




エルブドラマシパンとひまわりの種のパン


エルブドプロヴァンスならぬ エルブドラマシパン

みんなのこころがあったまるように
(あくまでも 希望)
ラベンダーを配合

ひまわりの種には抗うつ作用があると
昔ニセコに住んでいた魔法使いさんに聞き
冬になると使いたくなります


この組み合わせは冬に最強だ!と突然思い立ち
早速実行に移す 冬にこころが凍りやすい私

このパン 今日の気分にぴったりだったらしく
ものすごーくおいしく感じました

普段は私 ひまわりの種はあんまり好きじゃないの

しかしこの組み合わせは イイ!


みなさんのこころも あったまりますように♡


0 件のコメント: