2011年12月10日土曜日

12月9日のパン




100% organic キャラウェイ入りライ麦パン


岩見沢の有機農家 稲葉さんのキタノカオリをベースに
大滝の有機農家 松田さんのライ麦を使った ライ麦パンを焼きました◎

酵母も松田さんの春よ恋で掛け継いでいます

味わい深い〜〜


それにしても この日の冷え込みのすごいこと。。

前日の夕方 陽が暮れたら窓の結露が凍り出して
朝起きたら(3時半) 水抜きしたトイレの水道からもつららが。。

寒すぎるのか?ストーブも調子が悪くなって(焦った〜〜)
あんまり寒いとガスもつかなくなったりするので(大丈夫だった♪)
パンが焼けるかドキドキしました☆

どうやらマイナス20度まで冷えていたみたいです

お月さまもまんまるだしね
こんな日は冷えるッ




雑穀のベーグル


スペルト小麦 大麦 オーツ麦 ライ麦 緑豆 玄米 もちきびいり

雑穀が放つ香ばしさは
何とも言えない安心感があります

ほっとするおいしさ

 


ウィンターセボリーとひまわりの種


ウィンターセボリーは 消化促進の効果があるそうです
サマーセボリーもあるらしい

ひまわりの種には 抗うつ作用があるそうです

心身共に固まりがちの冬に食べたい




カムット粉 100% のパン


お友達が出産した後 小麦アレルギーになってしまったとのことで
小麦を使わないパンを焼いてほしい とのリクエストがあった

カムット粉は 古代小麦で 小麦の一種なのだと思うけど
小麦アレルギーの反応が出にくいとのことで。。

酵母からカムット粉で起こして
先週カムットパンを食べてもらった

そしたら アレルギーが出なかったって :)


なぜだか ホットケーキミックスみたいな 甘い香りと味がします

グルテンがないから ふんわりしないし
ダレて硬くなるけど 味はおいしい◎

そして何より お友達が食べれたことが嬉しいです


今までこういうご相談を受けたことがあるけど
なかなか行動するまでに至らなかった

時間やこころのゆとり 相手の気持ちも関係あるかもしれないけど
自分の中で 受けたインスピレーションを
熟成させる時間を充分に持てれば
時がくればからだが自然と動くのかも知れません




プルーンとオートミール(ライ麦入り)


ごろごろっと入ってます プルーン

この組み合わせに おなかスッキリ効果を期待して




なつめやしで甘みをつけた あんぱん


蘭越の有機農家 川崎さんの大納言と
同量のなつめやしを合わせてあんこを作ります

そんなに甘くないんだけど お砂糖とは違う甘みがあります


自分の分もしっかりキープしたいパンのひとつです


0 件のコメント: