2011年12月8日木曜日

またまたラマシパンのまかない篇「酵母パン」




右のパンは 冷凍して 2ヶ月になる ドライバナナのパン

冷凍のまま トースターで焼いて
まだまだイケル 全然おいしい!

なんだ〜 知らなかったよ〜〜 笑



そして左のパンが 本題
我が家で通称「酵母パン」と呼ばれているパンです

パン教室や 瞑想のコースで 長期間留守をして帰ると
眠っていた酵母のほんの一部を残して掛け継ぎして
また元気にして使うので
古い酵母がたくさんたまります

その酵母を使って焼くのが「酵母パン」


これがおいしい◎

粉と同量の酵母が入っています

熟成した酵母の酸味と 濃厚な味 香りがします

今回は賞味期限切れのライ麦をたっぷり使って
キャラウェイも入れて ドイツパン


ここのところ 胃腸が疲れてパンを欲しなかったけど
このパンは 食べたい! となる

酵母がいっぱいだから おなかにやさいしいのかな?


そしてこのパン ものすごく長持ちします
常温で置いておいても 一向にかびないの


掛け継ぎ酵母がたまって困っている方
是非お試しを〜〜♪


0 件のコメント: