2012年12月21日金曜日

12月21日のパン & 世紀末のお話




ニセコの有機農家 山田さんのかぼちゃのフォンデュ

フォンデュ=ふたごパン にしてるつもりなんだけど
ラマシパンはいつも エッジが立たなくて ぼんやりしてるの…


まあ それは良しとして・笑
山田さんのかぼちゃ 保存状態良好◎

甘みが増しています




食パンも焼きましたよ




ムング豆入り スペルト小麦のパン

スペルト小麦は 普通の小麦粉のパンとは 違った味わい

口の中で す〜っと溶けます

小麦アレルギーの方も
食べられる可能性が 80%くらいだそうです




キャロブとデーツのベーグル

今日は 茹でるお湯の温度が低かったので
ちょっとゆるんだ感じになってしまった

頭の中を ぐるぐるしてたことがあったんです
ごめんなさい

その話は 後でね…
笑えますよ




シュトレン工場 残すところあと一日

今年もみなさんに喜んで頂いていて
ほんとうにほんとうに嬉しいです!


いつもラマシパン教室でお世話になってる
ニセコのユースホステル カリンパニでは
24日のクリスマスイブに宿泊される方に
ラマシパンのシュトレンを出してくれるそうです

クリスマスにニセコに宿泊先を探している方は
是非カリンパニで シュトレン食べさせてもらってください*

ラマシパンのブログ見ました!って言ってみてね

ちょっと厚めにスライスしてくれるかも。。!?(どうかな〜)




そして ぶつぶつ交換の日々は まだ続く♪

しりべし自由いちばのふとしくんから
ドライアップルが届いたよ

蘭越の有機農家 川崎さんのイセヒカリの稲穂も
運気上昇させてくれるって :)

早速玄関に飾りました◯


りんご ぎゅっと甘みが濃い!
もっと食べたいけど 我慢…


明後日発送分のご注文をくださっている方はラッキーです☆
ドライアップルのベーグル焼きます◎

ふとしくんも 楽しみに待っててね





今日は 冬至であり マヤ暦が終わる日でもあるそうで。。

私のこころもね 昨日の夜から すごいざわざわしてましたよ

もうね 大変に ざわざわ

こりゃ世紀末だわって思いました


何があったってね

ほぼ日刊イトイ新聞 って 知ってますかね

なかなか素敵なHPで
ご縁もあって 時々読んでいるんですが

そこに 気仙沼のおばちゃん達が
抽選でとても素敵なカーディガンを編んでくださる
気仙沼ニッティングという企画があるんです

いつものように 朝4時に起きて
ぼーっとしながらほぼ日をのぞいていたら
目に飛び込んで来た 素敵なカーディガン

アイルランドのアラン模様
最近ほしいなと思っていたイメージのカーディガンに
ぴったんこでした


確か 5人のおばちゃん達が
三國万里子さんデザインのカーディガンを
オーダーメイドで編んでくれる

素敵な企画だな〜〜と思いながら
でも 14700円は ちょっと今の私には高い。。
でも オーダーメイドで14700円て そんなに安くていいのかな?
でも でも。。と悩んだ末に 結局申し込みました

抽選結果は21日(今日)に発表だとのことで
まあ きっと当たらないだろうな。。と
のんきに過ごすこと数日

そして昨夜 そういえばもうすぐ結果発表だ♪と思い出して
また気仙沼ニッティングのページを開いてみました

そしたら 今度私の目に飛び込んで来たのは
そのお値段

なんと ゼロをひとつ読み違えていまして
147000円と書いてありました

まさに 顔面蒼白していたと思います

だんなさん 里帰り中でいなかったのが残念 見せたかった・笑


大急ぎで申し込みキャンセルのメールをしましたが
勘違いに気付いたのは すでに夜8時過ぎ

キャンセルの受付は 昨日の午前11時までとなっていて
そして 当選者はキャンセルできないことも
全部HPに記載してありましたが 全然読んでませんでした・恥

顔面蒼白のまま 寝ましたけどね
今日パンを焼くために

本当にどきどきしましたが(だって お支払い能力皆無だもの)
普段の瞑想の効果か 結構冷静で
ありがたいことに しっかり寝れました・笑


朝起きて またほぼ日ストアにお詫びのメールを送りました

だって 本当に申し訳なくて。。

とっても素敵な企画なのに
こんなしょうもないキャンセルの仕方
それも受付終了後のキャンセルは
ほんとうに救いようがありません

ほんとうはね 147000円でも
頑張ってお支払いして オーダーできたら
こんなに素敵なことはないのに。。

でもね きっと 私みたいに無理しなくても
ちゃんとお支払いできて
楽しみに待っている方がたくさんいるだろうし。。


。。。なんて 当たっているかもわからないのに
抽選結果が出るまでは
どうにもこうにも落ち着きません

それで ベーグルのケトリングをフライングして
ぬるいお湯で茹でてしまったことは 言い訳できません。。


しかし そこで届いたのは ほんとうに温かいお返事でした



「MM01」の抽選販売について、
お申込みのキャンセルをご希望とのこと、
つつしんで拝読いたしました。

ご連絡いただいたところ、恐れ入りますが
すでに、キャンセルの期限(12月20日午前11時)を過ぎており、
お申し込みを取り消すことができません。
http://www.1101.com/store/knitting/attention/

しかしながら、抽選結果を確認したところ
宮本さまは、ご当選ではございませんでした。
別途、抽選結果のお知らせメールをご注文者さまみなさまにお送りいたしますが
取り急ぎ、お知らせ申し上げます。

このたびの件、「とても素敵な企画」とおっしゃっていただき
たいへんありがたく存じます。
引き続き、一同頑張ってまいりますので
今後ともに「ほぼ日刊イトイ新聞」を
どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご連絡をありがとうございました。
それでは、失礼いたします。






わーん(涙) 良かった〜〜!

当たらなかった!

残念だけど ほんとうに良かった!!

もしかしたら。。 当たってたのかもしれないよ

でも ほぼ日ストアの方の優しさで
きっと こう言ってくれてるのかもしれない。。!


いろいろな思いが駆け巡りました わはは

ほんとうのところはわかりませんが
おばちゃん達が編んでくれる すごく素敵なカーディガンが
こころからほしいと思っている方へ届くことになって
ほんとうにほんとうに 良かったと思います



最近ね 本当に不注意で。。
こういうこと 他にもあったんです

勢いばっかりで突進して
全然良く見てないんだよな
感覚的すぎていた

私的には ささやかながら
極めつけのメッセージだったと思います

お灸を据えられた感じ・笑


新しい世紀の始まりがやってくるのならば
これを良い機会にして
今後は注意深く 着実に歩を進めるぞ



みなさんは どんなメッセージ 受け取っていますか?

明日もまた いつものようにやってくる

みなさん お元気で 幸せな週末をお過ごしください


0 件のコメント: