2013年4月29日月曜日

茂原パン教室レポート




鎌倉パン教室ツアーが終わり
パンの旅は終わったのかと思ったら
今回の帰省は 帰った次の日から 北海道に帰る前日まで
びっちりとパン教室三昧でした

最後の最後は 茂原でのパン教室

3年前もこのおうちでやりました→


その頃は 奥さんのもっちゃんと水入らずで
ゆるゆるパン教室だったのに
何が起きたか もっちゃんのだんなさんまで
パンを焼くと言い出した!

鎌倉まで来ると言ってくれる程の熱意だったので
定員オーバーでもあったし
大好きなこのご夫婦に会いがてら
パン教室するか〜 ということで

そしたらもひとり
5年ぶりくらいに会うおじさんも
俺も焼く! と加わりまして

何やら真剣なムードが漂い始めまして。。




私が着くのが夜だったので
もっちゃんが用意しておいてくれた生地を
おじさん達が一生懸命こねまして

次の日の朝から どんどん焼きました

とにかくシンプルに
バケットに カンパーニュに 食パン

4人でオーブンの前に張り付いて
あーでもないこーでもない言ってるときが
一番楽しかった*




もっちゃん酵母 半年放置しておいたというのに(!)
さすがもっちゃん 復活させました!

これで実証されましたよ
掛け継ぎ酵母は 半年放置しても復活するって!

そしてその上 これが元気な酵母でして

酵母はやっぱり 元気なのがいいなあって
私は静かに そしてふつふつと
忘れていたことをこのとき
思い出させてもらっていたのでした

最近の私の酵母は 長い冬を過ごして
ぎゅっとなっていましたからね

春だもの ふわ〜〜っと 解放させてあげなきゃ

もっちゃん 大切なことを思い出させてくれて
ありがとうね




パンが焼ける度に
味見をしよう!と切ってくれるので
相当おなかいっぱいでしたが・笑

シンプルな生地だからこそわかる
成形や発酵具合による違いが味わえて
私も勉強になったと共に
このパン達 とってもおいしかったですよ♪




助手にお手伝いしてもらって
茂原の春の風景と パチリ☆

桜の名残
カエルの大合唱

静かで和やかな 旅の締めくくりでした



この3人とは
きっとまた一緒に パンを焼くことになるだろうな

その日を楽しみに
お互いそれぞれの場所で
しっかりやることやろう◎

仲間っていいね*


0 件のコメント: