2013年6月19日水曜日

最後かと思ったら




日曜日
急展開で 今度こそ最後?の
我が家でのパン教室!

私にとって
まさかこの人が!?なメンバーが揃いまして
ようく知ってる人達だけに
一緒にパンが焼ける喜びがまた特別で。。




この日はね プライベート感たっぷりで
いつもと違う ゆるゆるパン教室

どんなだったかは また後で。。♪


まずはいつもの感じで 焼いていきますよ〜






みんなの気持ちがうま〜く合わさり
楽しみなお昼ごはんも
バリエーション豊かになりました◎




パン教室で 焼き立てパンをゆっく〜り味わうの
久しぶりだな〜

いつもどうしても バタバタしちゃうから


みんなの作ったパン おいしかった*

焼き立てパンのある食卓
やっぱり素敵なことだね




そして〜〜

今日のお楽しみは
お鍋でパンを焼く!

おうちにオーブンのないふたりには
各自パンが焼けるお鍋を持って来てもらいました


毎回パン教室では
「おうちにオーブンがないんです〜」と言う方が
結構いらっしゃるよ

だから これは良い機会だ◎ということで
私も経験させてもらうことに


タミさんのパン焼器 と称する
ダッチオーブンと


無水鍋を持って来てくれました


生地の発酵状態をチェックしたら
コンロに乗せて
はい! お願いしまーす! と
後の火加減はふたりにお任せ・笑

こればっかりは 各自で体得するのがベストだもんね


そしたら なんと。。


すごい!


かわいいね〜〜*

そして かわいいだけじゃなく
とってもおいしく焼けていました

水分を飛ばさずに焼けるし
下からの熱でぐんぐん膨らむので
次の日になっても しっとりふわふわ。。

これは*お鍋 de パン焼き*の醍醐味だね!




ほんとは一緒にパンを焼くはずだった MAU
熱を出してダウンしてしまい
えりこ母さんだけが参加してくれてたんだけど
とうとう熱が39度を超えてしまったMAUからのSOSコールで
えりこ母さんもパンをこねずに帰ることに

またMAUも一緒に パンが焼けたらイイナ
えりこ母さんも 私の勝手なイメージを打ち砕いてくれて(笑)
生地の扱いがとっても上手だった!

お母さんのすごいとこ MAUに見せてあげたいな☆




そして残ったこのコンビは
一生懸命ベタベタの生地をこねて帰りました◎
(ガンガンこねてるので ピントが全然合わなかった・笑)

仲良しのふたり

孝子ちゃんは今 パンづくりに夢中だそうなので
ふたりで同時進行していったら楽しいし
どんどん上手になるだろう

シーサーは パン教室後もうちでのんびりしていってくれて
深く深く理解しようとしてくれて
たくさんパン作りについて話をして
私にとっても とても充実した時間になりました




ずーっと前からお互いを知ってるけど
今回初めて一緒にパンを焼いて

パンに興味を持ってくれたからこそ
見えてきたそのひとがいて

もっと知り合えた気がして
とても嬉しかった


一緒にパンが焼けて
本当に嬉しかったです

幸せなニセコで最後のパン教室になりました


0 件のコメント: