2013年6月11日火曜日

パン教室 in 札幌




昨日は
Organic Cafe 知恵の木さんのご自宅を開放して頂き
パン教室をさせて頂きました*


札幌はもう夏だった
(ニセコも!?)

いまいち季節感覚にうとい私は
(冬も薄着過ぎると良く言われるの・笑)
みなさんの爽やかさに
ああもう夏なんだ! と気づかせてもらいました・笑

それとも 爽やかな空気感の方ばかりが
集まってくださったのかもな :-)




ラマシパン流(?)の生地の扱い方に
始めは うーーん とうなり声が聞こえてきますが・笑
みなさんだんだんと慣れていって


ブリオッシュの成形の頃には
楽しい〜♪という声が聞こえてきます


ベーグルとブリオッシュの成形は 「私もやりたい!」と
お料理の途中で加わってくれた 主催の美子さん :)


この日のパン教室は
美子さんのマクロビオティックランチとの
コラボレーションだったのです

あっという間に定員になってしまった理由は
そこに大いにあると思います
私も とっても楽しみにしてましたからね♪




クープを入れる練習をしつつ

おなかもすいてきたところで
どんどん焼いていきますよ◎






ずらりと並んだお料理

スープからデザートまでの フルコースでした*

お聞きしていたメニューから
暑い日にぴったりのメニューに変わっていたのがさすがです


ふわ〜んとしていて やわらかいのに
しめるところはキュッとしめる
美子さんのお人柄を感じるお料理

そして パン教室自体も
しっかりキュッとしめてくださった

私が自分で主催してやってるときは
もっと ふわふわ〜〜っと
しまりがなく終わってしまっていることに
気づかせて頂きました

これは 大収穫だよ!




暑くて過発酵になってしまったカンパーニュも
焼き上がってみれば 愛おしいね♪




リクエストにお応えして
いつもの感じで 愛おしいパンと愛おしい風景をパチリ☆



主催の美子さんが声をかけてくださった 初めましての方々に
いつもラマシパンを楽しんでくださっている方

そして今回は
このブログを始めてまだ間もない頃に
ラマシパンを見つけてくれて
その後もずーっと
気持ちを向けてくれているおふたりも参加してくれて

やー こんな日が来るなんて!
一緒にパンが焼ける日が来るなんて!
かわいいエプロン姿が見れるなんて〜!と
嬉しくて 始まる前からなんだか
こころがポカポカしてきて

そして ほんとうにみなさんが
爽やかなだけでなくポカポカで
美子さんもポカポカで

美子さんとだって
ゆっくりお話しするのは初めてで
他のみなさんも ほとんど初めましてなのに
終わってから あれ!?
私すごーーーくリラックスてたな〜〜って
振り返って びっくりしました

これは絶対 このみなさんのおかげなのです




また 美子さんのおうちが
緑に囲まれて気持ちよくて。。

そうそう 美子さんとは
フルネームだと漢字一文字違い!の私達

そして今回このような機会を持たせて頂き
これからも続いていきそうな 素敵なご縁を感じると共に
間を取持ってくれたお友達にも
大感謝なのでした


みなさん ほんとうにありがとうございました*

次はシュトレンクラスで会えるかな♪
その日を楽しみにしています


0 件のコメント: