2009年3月6日金曜日

3月6日 金曜日のパン




もともとはパンを食べるのはあまり好きじゃありませんでした

胃がカサカサになったり 重ーくなって
食べた後に辛かったんです

小さい頃って パンと牛乳 みたいなイメージもあったけど
牛乳も飲めなかったし バターも苦手で
パンの魅力ってよくわからなかった

きっとイーストを使ったパンが
私の体には合わなかったんだと思います


お友達にパンづくりの楽しさを教えてもらっても
すぐに取りかかったわけではありませんでした

ただ 何かを作るのは好きだったので
どちらかというと
物作り であることと
生き物を育てる ということに楽しみを見いだし
パンを焼き始めたんだと思います


始めの頃は おいしいパンの生地の味なんてよく知りませんから
自分の好きなものを生地に混ぜて作るパンが好きでした

食材の組み合わせによって
いくらでもバリエーションが膨らんでいくパンづくり
お友達と私が楽しんでたのはまさにそこでした


それも充分に楽しみきった頃
定番のおいしさを感じるようになってきました
レーズンとくるみ とか そういうやつです

これはどうだ! こんなのは!と
いつも斬新な組み合わせばかりを求め
これはさすがにちょっと強烈、、、なパンも
強引にたくさん焼いてきたな〜ということに
そんな自分の身勝手さに気づいてしまったのもそんな頃、、、


そしてそんな頃
うちのだんなさんが
注文があって焼いていた全粒粉の食パンを
やたらと褒めてくれることに気づきました
自分でも パンの生地の味をちゃんと味わってみようと
意識し始めたのはその頃かもしれません(遅!)


それから なんにも入れない プレーンなパンを
自分でおいしいと思うようになりました
気分によっては 何も入ってない方がいいときもあったりします

ramacipanの食パンやカンパーニュを喜んで下さる方々は
きっとそういう気持ちなんだな〜っていうことも
なんとなくわかってきたのでした


遅くなりましたが
今日も大好きなあの人へ
なんにも入れないカンパーニュを焼きました




ライ麦酵母をたっぷり使って
くるみパンを焼きました

ほんのりと香るライ麦が発酵した香りがおいしいです




大滝の有機農家 松田さんのかぼちゃを練り込んで

かぼちゃ かぼちゃの種 ゴールデンサルタナレーズンのパン


大きいパンをスライスして食べるのも おいしいです♪




なつめやしだけで甘みをつけたあんこを包んだ
なつめあんぱん

生地には玄米水飴を少し入れました

甘いの大好きな私でも
なかなか満足できるあんぱんですよ


0 件のコメント: