2010年8月28日土曜日

思いがけない署名の成果



レッツチャットの存続の署名の期日が
9月10日までになりました。

詳しくはこちらをお読み頂けたら嬉しいです。


私もほんのわずかですが
送らせて頂こうと思います。

ご協力お願い致します。



第384号 宮ぷー こころの架橋ぷろじぇくと  
2010年8月27日現在 参加者人数3578人
「8/27 昨日の宮ぷー」      
このメルマガを初めて読まれる方へ 
メルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
http://ohanashi-daisuki.com/story/index.html


レッツチャット存続の署名が家に帰るといっぱい届いていました。お一人お一人に
お願いしながら集めてくださったことが、封筒をあけるたびに感じられて、鳥肌が
たったり、涙が出たりしながら、作業をすすめています。
先日の講演会で180名の方が署名してくださって、おととい、昨日、今日、私の
ところに届けていただいたのが434名 あわせて今は614名です。ありがとうご
ざいます。
宮ぷーが僕にできることはない?なにをすればいいの?と言いました。どうぞ、宮
ぷーだからこそ、伝えれる言葉を伝えてと言うと、たくさん言葉を書いてくれまし
た。
http://ameblo.jp/miyapu-ohanashi/に宮ぷーのつぶやきが載っています

レッツチャットが使えるようになってできるようになったことは?」と私が聞くと
「ありがとうのことばがつたえらられるようになった」優しい宮ぷーらしい言葉で
す。自分のつらいところ、痛い場所を伝えられるようになったとかそういうことかな
あと思ったのに、涙が出ます。「レッツチャットがなかったら?」と聞くと「レッツ
チャットがあるからいまのぼくがある」「レッツチャットがなかったらぼくのじんせ
いおわってた」とレッツチャットで言いました。本当にそうだと思います。レッツ
チャットで気持ちが伝えられるようになって、宮ぷーのお顔の様子がどんどん変わっ
ていきました。そして、体がどんどん回復し動くようになり座れるようになりまし
た。思いが伝えられることはまさに宮ぷーにとっては「生きる」ということなのかも
しれません。

そして宮ぷーはレッツチャットで言いました。「つたえられないかなしみとくるしみ
をぼくはしってる」「つたえられないかなしみとくるしみはやがてあきらめにかわ
る」
宮ぷーのレッツチャットの文字は、なんだかいっそう見る人の心をゆさぶるように思
います。伝えられない悲しみと苦しみを僕は知ってる。伝えられない悲しみと苦しみ
はやがて諦めに変わる。胸がいっぱいになって、声をあげて泣きたくなりました。
そうだよね。そうだよね。宮ぷー、そうだよね。みんな思いを持っている。その思い
を伝えられないことはどんなに悲しく、どんなに苦しいことだろう。今も気持ちを伝
えたくて、伝えられない方がたくさんおられるよ。みんなが思いを伝えられるよう
に、がんばろう。宮ぷーの存在は、きっと多くの方に届くよ。

宮ぷーのレッツチャットの言葉の画像、ブログの内容など、ぜひ多くの方に観ていた
だきたいです。みなさんの日記やミクシィなどに載せていただけたらなあと思いま
す。お願いします。

Sassaさんからのメールです。
・・・・
かっこちゃん、いつもありがとうございます。私も小さな力ですが、今こそ恩返しと
思って頑張ってますよ。昨日は私、かっこちゃんや宮ぷーのおかげで、すごくよいこ
とができました。職場へ用紙を持って行って、署名活動をしながら、宮ぷーやかっこ
ちゃんについての話をしていました。そこへ上司が登場。何かにつけて、粗探しをし
て、私たちをいじめる嫌な上司です。しまった、みつかっちゃった、何か言われ
る・・・覚悟を決めよう。昼休みのことまで文句言われる筋合いじゃないし・・・
堂々とやるだけ。上司が「何してる」と案の上言いました。「重度の障害の人のコ
ミュニケーションツールがなくなってしまうので、存続の署名集めてます」みんな
シーン。中には逃げ出す人まで。ところが、その上司、話にくいついてきました。思
わず宮ぷーの決意のフライヤー(ちらしのことをフライヤーっていうのですね。知ら
なかった。加津子注)を手渡しました。

上司さらにくいつき「もっとくわしい資料持ってないの?」とのこと。それから上司
が話してくれました。信じられんかったよ。あの意地悪上司にこんなナイーブで優し
い内面があったなんて。息子さんが交通事故で宮ぷーのような状態になり、今も話せ
ないらしいのです。思わずかっこちゃんに連絡してみて、必ず息子さんと気持ちが伝
え合えるようになりますなんて言って上司の手をにぎっちゃいました。「きみ、素晴
らしいね。署名、僕も協力させてもらうよ」かっこちゃんすごいでしょ。かっこちゃ
んに感謝。署名に感謝。レッツチャットに感謝。「周りにいたみんなは奇跡の出来事
として長く歴史に残るよ」なんて言ってくれて、今日は思わず一緒に飲みに行きまし
た。これから上司は私たちの味方です。えへへ、報告終わりです。
・・・・
Sassaさんうれしい。ありがとうございます。素敵な上司さん。同僚のみなさんに、
心から感謝します。それから、署名にすごくたくさんのドラマを伝えてくださって
て、そのことにも胸がいっぱいになります。

明日から5日間集中リハビリをする予定です。5日間が終わったら夏休みもおしま
い。私は二学期が始まります。今日は満月がとてもきれいです。病院の窓からも大き
なおつきさまが見えました。私も泣き虫だけど、倒れて、思いを伝えられるように
なってからの宮ぷーもちょっと泣き虫です。満月を見て、急に泣きました。「どうし
たの?」心配になって「手が痛い? 足が痛い? 息がつらい?」どれにも首を振る
のです。そして、宮ぷーは「まんげつをぼくはきれいといえるぞ」と言いました。私
は宮ぷーの思いが急に胸に迫ってきて、私も泣きそうになりました。そうだね。きれ
いな月を見て、きれいだねって言えること、よかったね。私はきれいな花を見て、月
を見て、きれいだねと言えることは当たり前のことのように思っていました。暑い日
に暑いと言えることも普通のように思っていました。でも、宮ぷーは気持ちを伝える
方法をとりもどして、今はきれいな月を見てきれいって言える。私はすごく幸せな気
持ちになりました。そして、今、思いを伝えられずにいる方にも、満月をきれいだ
ねって言えるといいなあ、言って欲しいなあと思いました。
さあ、今日いただいた署名を今から数えます。数は明日書きますね。

かつこ


0 件のコメント: