2010年11月29日月曜日

新境地!




先週末 マキビト工芸さんにお願いして
この立派な薪ストーブの天然のスチームが
いかなるものかを探るべく
パンを焼かせてもらいました




成形発酵万全の状態で持って行ったら
みっちゃんも火加減万全で出迎えてくれた:)

この役割分担がなんとも気持ちよく
ふたりでパンと火のタイミングを合わせていくことが
私のこころをわくわく弾ませてくれました◎



そして びっくりするほど美しく おいしく焼き上がった!

これは本当に いつもと全然違うよ!
それなのに 味はラマシパンなの(笑)

専門用語を使うのはなぜだか苦手
テレがありますが(笑)
程よい厚さのクラストがパリパリ
クラムがしっとり
メリハリがあるのに
ふっくらとまあるく膨らんで
なんだこれは!いつもと全然違うじゃないの!
という感じで衝撃的でした

そして
パンが焼けるのと同時に
あったかいストーブの前の大きなテーブルには
みっちゃんが用意してくれた
おいしいチーズとごちそうがずらりと並んで
(デジカメ持参するの忘れて お料理の写真がないのが超残念!)
こんな幸せ 癖になりそうで危険です!




危険だけど
また焼かせてもらいに行くことになりました:)

これは今後のラマシパンに
大きく影響していきそうですよ!

次はバゲットに挑戦したいな〜
シュトーレンも焼かせてもらいたいな◎


みっちゃん 伸一さん ありがとう
次回も宜しくお願いします!


2 件のコメント:

Tie さんのコメント...

うゎ~!これは夢だね!窯焼きRAMACIPAN食べてみたい!

kokage さんのコメント...

ちえさ〜ん◎

ほんと 夢のコラボでした!

いつかきっと いや絶対 ちえさんにも送るよ!
楽しみにしててね♪

あ 今度 新住所教えて下さい:)