2011年11月27日日曜日

食べる




食べる って 私には とても難しい


ずっと からだに負担のないものを食べよう
と思って食べてきましたが

そういうものを選んで食べていても
からだは重たく 疲れも溜まるまま

何がいけないのかと思ったら
どうやら食べ過ぎだった

そう おなかいーっぱいになるまで たくさん食べたいんです

何を食べるか も とても大事だと思うけど
どう食べるか

これ もっと大事なんだな〜〜と 最近実感しています

それでも 長年の癖で
ついつい食べ過ぎちゃうの。。。



余市のフルーツ森ファームの洋梨


今年の年明けから りんごを送って頂いていたのだけど
秋に洋梨もいかが〜と言われていたのを思い出し
頼んでみたら これがまた。。 うまい!


酵素を摂るのがとても大事だとのことで
我が家ではいつも 一日の一番始めの食事の
まず始めにフルーツを食べています

これ 確かにからだが軽くて
パンこねにも響かない

酵素を摂取できる食べ物を 食事の一番始めに食べること
これは消化の負担を軽減するので おなかが心地よいです◎




久しぶりに 大好きなTAIYODOのお菓子が届いた♪


ごはんの後に いつもお菓子が食べたくなってしまう

これも苦しくなるまで食べ過ぎてしまう 原因のひとつで。。

しかし TAIYODOのお菓子を
おなかがいっぱいのときに食べたら
味がわからなかった
やさしくて 繊細な味だから ダイレクトに自分の状態が見えてしまう

とーーってももったいない気がして
こんな風に食べるのは もうやめよう!と思った

食べたい という感情に流されて
おなかもすいてないのに食べるのは
食べ物さんに 作ってくれた人に そして自分自身に
本当に申し訳ないことなんだと
しっかり自分に叩き込みたいものだ

わかっちゃいるけど。。。が 幅を利かせてくるから困る




書いていて思ったけど

自分を大切にする ということ

食べること は そこに繋がってくるんだなあ


日々実感して
ゆっくりゆっくり自分のものにしていこう。。
(もうすでに すんごい時間かかってるけど。。)

自分を大切にすることは 自分にしかできないもんね


0 件のコメント: