2012年4月22日日曜日

鎌倉パン教室レポート 4月13日編


この日は初めての方と 経験者の方 半分ずつの参加でした

どんな感じにしたら良いかと 頭を悩ませたけど
シンプルにいくことに

この日は写真家のああちゃんが たくさん写真を撮ってくれました
ブログに素敵な写真をたーーくさん載せてくれています

ここに載せさせてもらった写真も 全部ああちゃんに頂いたもの

ああちゃん リンクさせてね♪ →



同じベーグルでも 成形を変えてみたりね

この成形 ベーグルじゃなくても かわいくなります





ベーグルを茹でてもらっているの図

まりちゃんちのお庭の緑がきれい





この日のまりちゃんランチも ものすごい豪華で
すごい〜〜!と 歓声が上がる程でした

いろんなお豆のコロッケ

アーユルヴェーダでは 春は豆を食べると良いんだって



一年半ぶりに来てくれた方もチラホラ

一年半前は 私がまりちゃんにアドバイスを受けながら
お昼ごはんも作っていたのです(スープとおかず2品とか)

今は全部まりちゃんにお願いして
とっても豪華になって 喜んでもらえて 元気に美しくなってもらえるので
まりちゃんにお願いすることにして 本当に良かった
大感謝なのです◎




この日は食パンを焼きました

シンプルだけど 一時発酵から ベンチタイムの長さとか
オーブンに入れるタイミングとか
焼く温度とか なかなか技のいるパン

焼くときの オーブン内の場所によっても
膨らみ加減が変わってくるので やっぱり難しかったけど
なかなかもりもりした食パンになってくれましたよ




ごろごろっと ガサツに盛られたパン達だけど
やっぱりなんともかわいいよね♪



終了後に来てくれた まっちゃんに撮ってもらった集合写真

みなさんとってもいい笑顔!
大切な一枚になりました


この日はね 人と人との繋がりを 強く感じる日でした
私はね もう ものすごく ひとりひとりの方と
何とも言えない繋がりを感じて びっくりするような再会もあったりして・笑

ここにこうやって集まって 一日一緒にパンを焼く
というだけで みなさんご縁があるんだなって感じます
これっきりになったとしてもね
一瞬の人生の中での ほんの一瞬なんだけど

その一瞬を こんな笑顔で終われたことが
私はとても嬉しくて 感動しています
パン教室の内容はついつい置いといて
そういうことに感動して こころの中がいっぱいになってしまいます

来てくれたみなさん 本当にありがとうね


0 件のコメント: