2012年4月20日金曜日

4月20日のパン




はい グレー色です

雪を早く溶かそうと 灰を撒かれて一面グレー色


春です




ニセコの春は こんな感じです

ロマンチックさに欠けるのです

でも 農家さんは
ロマンチックな春 なんて言ってられないのです

農家さんが急いで灰を撒いてくれるので
私たちはちゃんと夏に トマトが食べれるのでありました
とうきびがおいしいのでありました
ひまわりの花が咲くのでありました


ひまわりの種とディルのパン

香ばしさと爽やかさが合わさって おいしい




石臼挽き全粒粉のカンパーニュ


カンパーニュのおいしさがわかってきたのは
ほんの数年前からでした

そろそろシンプルパンのみのセット やりたいな




大滝の有機農家 松田さんのもちきびの食パン


先日松田さんとこに 春よ恋の全粒粉とライ麦粉を買いに行ったら
もうなくなってしまったって

去年はいろいろ 鹿に食べられちゃって
作物が全然残らなかったと笑っていました

松田さんは しんどいときも 現実を受け入れるのが上手だな
こころが自由だなと思います




ニセコの有機農家 山田さんのたまねぎのベーグル


最後の大事なたまねぎ やっぱりパンに使いたいよね

山田さんもとても こころが自由だと思うひとのひとり
楽しまないとね♪ と いつも言っています

いつも素敵な笑顔で迎えてくれます




いちじく なつめやし コーンミールのパン


先日 おかず持ち寄りパン教室に来てくれた方が
からだをきれいにしてくれるジャムを食べさせてくれた

いちじく2 なつめやし2 コーンミール 1
の割合でジャムを作って食べると
口から入って出て行くまでの 食べ物が通る道をきれいにしてくれるんだって

パンになっちゃったので この効果があるかは?だけど
おいしかったので 早速採用◎

残り少なかったコーンミールも
ちゃんと割合に合った丁度の量が残っていたので
今日作って良かったんだなと思った

食べてくれるみなさんのからだの中が きれいになったら嬉しいね
ね みかさん♪


0 件のコメント: