2012年4月27日金曜日

4月27日のパン




芽が出ると同時に咲く花と
なつめやし カシューナッツ アニスシードのパン

花も 春を待ち遠しく思っていたんだね



すごい勢いで 雪が溶けています

リフト券がまだ 6時間分も残っているのに

10年振りのスノーボード
4回しか行けなかったけど 楽しかったです



オレンジピールのブリオッシュ


オレンジの香りは こころを明るくしてくれるって

ほんとにそうだと思います

5月病とかいう言葉もあるくらいの季節
オレンジピールのブリオッシュを たくさん焼こうと思います



石臼挽き全粒粉のカンパーニュ


カンパーニュのリクエストが多いのは 嬉しいことです

カンパーニュ食べ歩きの旅に出たいな

研究したい

でも なかなかいつものラマシパンを
脱出できないのが面白いところです

どうしても この味になってしまうんだな







ムング豆のパン


ムング豆はとても有益な食べ物だそうで

日本語だと緑豆のことです

緑豆春雨とかのね







ベーグルも焼きました◎

春はお豆を食べると良いっていうから
お豆パンに凝っているラマシパン

アーユルヴェーダの先生 まりちゃんにいろいろ教えてもらっています



実は私 パン職人なのに 現在小麦を控えています

ずっとね からだが重くって だるかったりして
考えられるのが 小麦と糖分の摂り過ぎで

まりちゃんが 炭水化物と糖質を2週間抜いたら
からだが軽くなり 疲れにくく 頭脳明晰になったと言っていて

でも 私には抜くのは無理だな〜と思っていたら
その矢先に
千葉のヴィパッサナーのセンターに行ったときに出会った
フランス人の Mary というご夫人が ローフードを実践している人で
センターのキッチンでも
せっせといろんな豆でスプラウト(芽)を育てていたりして
みんなに食べさせてくれて おいしくて
ご自身も糖尿病がローフードに寄って 良くなったと言っていた

そしたら Mary が パン職人は小麦を摂り過ぎているだろうから
瞑想のコースのように 10日間抜いてみたら?と言ってきた
甘いものを食べたければ 人参を食べなさいよ と

なんだ まりちゃんもマリーも 同じこと言うのか

そして どうしてふたりとも 同じ名前なの?

ということで パンの味見をしないといけないので 抜くのは無理だけど
なるべく食べないようにしていたら
からだが軽くなって 疲れにくくなった
なぜだか甘いものも あんまり欲さなくなった
干し芋が 今は甘ったるく感じるのです

これはいい◎

みなさん パンの食べ過ぎには注意してね!

食後のだるさなどが気になる方は
小麦控えめ お勧めします :)



もひとつ 気になってること


3月から 塩を岩塩に変えたのですが
本当に時々ですが 塩の混入物で
シャリッと歯に当たるものが入っている気がします

気になった方は お知らせくださいね

現在はパキスタン産のピンク岩塩を使っていますが
ピレネー山脈で採れる ドイツ産の岩塩に変えようかと思っているところです

塩によって パンの味 時にがらっと変わってきます
塩の味の変化がわかるような シンプルなパンを焼いていきたいです


0 件のコメント: