2012年6月4日月曜日

ニセコでパン教室




ニセコのユースホステル カリンパニにて
二日がかりのパン教室をさせて頂きました

遠くは名寄から そして札幌から
一泊二日のパン教室の旅に来てくださったみなさんと
ニセコの顔なじみのみなさんとが混ざり合って
終止なんともリラックスした雰囲気で 楽しいヒトトキになりました



一日目には 各自ひとつずつ生地をこねていただいて
そのこねた生地をまとめてひとつに

みんなでわいわいこねた生地は
つるんつるんにこね上がって 二日目にはふっくらと膨らんで

二日目はまず 分割の練習から
私のやり方は ちょっと難しいんだけど
みなさんちゃんと理解してくれて 上達が見えましたよ

まずは理解すること あとはひたすら実践あるのみ◎





カンパーニュ ベーグル ブリオッシュになる生地達がずらり




子供達も参加してくれて 本当にかわいかった〜〜

遊んでいるように見えて ちゃんと伝わっているのね




顔にも打ち粉をして 真っ白になって(かわいい〜〜)
お兄ちゃんの(兄妹ではないけどね)様子を観察 :)

お兄ちゃん ベーグルの成形が
ふっくらととってもおいしそうにできてたね!




そしてお楽しみ♪ 持ち寄りランチタイム

ニセコのみなさんにはおかずを持ち寄ってもらって
(1品とお伝えしたのに みんな2品だったよ すごい!)
宿泊のみなさんの分は カリンパニのご夫婦が腕を振るってくれました♪




立派なガスオーブンで きれいな焼き色がついたベーグルも無事焼けて◎

私が一番大好きな時間の始まり♪

みなさん本当に「パンに合うおかず」を作ってくれて
私もいつもよりたくさんパンを食べちゃった

幸せでした。。




カンパーニュの生地でプチパンも

みんなの成形が上手だったから
ふっくら膨らみ クープもしっかり開いています




みんなの大好きなブリオッシュ

頭が大きくても小さくても かわいんだよね xD



























最後に焼けたのは カンパーニュ!

かっこよくキメたいところでしたが
私の温度管理不行き届きで焦がしました☆

みんなのクープ かっこよく入ったけど
底が丸焦げ。。

底だけ取り除いて食べてくれるって
やさしいなあ

ほんとにね みんなやさしくて たくさん助けてもらったパン教室でした

みなさん 本当にありがとうございました!



ぼくちゃんと一緒に参加してくれた
アロマテラピストのりさちゃんが
パン教室で感じたことを ブログに書いてくださっています
こちらも見てみてね →

そしてこちらは カリンパニの優子ちゃんが作ってくれた
ウェブアルバム →
ふんわりとした かわいらしい写真達が
ご夫婦の人柄を表してるよう :)



次回はまたカリンパニにて 10月に開催予定です

今から楽しみ☆
ラマシパンのパンづくりに興味を持ってくださった方は 是非ご参加ください◎


0 件のコメント: