2009年4月3日金曜日

4月3日 金曜日のパン




先日 道北の北見市常呂町というところから
最強力粉 夢ちから という粉と
きれいな色のじゃがいも達が届きました

お会いしたことはないのですが
数年前からお付き合いのある 有機農家の宇野さん

宇野さんは少し変わった作物を育てるのがお好き?みたいで
以前は ライ小麦 という
ライ麦と小麦を掛け合わせたような小麦を送って下さって
パンやクッキーを試作させて頂いたりしました

今回は外国から来た最強力小麦を育てたので
また試しに使ってみないか ということと
きれいな紫色のじゃがいも(シャドークイーン)と
ピンク色のじゃがいも(ノーザンルビー)と
黄色のキタアカリを おまけに送って下さいました
あはは すごい名前だなぁ、、、

今日はそれらを使って 食パンと
ピンク色のきれいなじゃがいものパンを焼きました
生地の中には 桜の花びらのように
ピンク色がちりばめられています

最強力粉ってどんなだろう?
と思っていましたが
こねてるときは確かにいつもより弾力がありましたが
食べた感じは ふんわり & もちもちしていて
とても食べやすい おいしいパンができました






ここからは 青い空流れる雲のパンです

ひまわりの種のライ麦パン

ライ麦酵母の濃厚な香りと
ひまわりの種の香ばしさが合わさり
深い味わいになりました


メリメリッと いい感じ




シナモンとレーズンのパン

この組み合わせ この世で初めて食べてみた人に会ってみたい!
そして あなたは天才だ! と言いたい

そしてその後 どうやってこんな風に
当たり前のように世界中の人達に
このおいしさが伝わっていったんだろう、、、


先日も焼いたベーグル
好評だったのでもう一度☆




かぼちゃのブリオッシュ

雪化粧 というかぼちゃが入っています

ニセコの雪化粧も ゆっくりゆっくり春色に移り変わってきています


0 件のコメント: