2011年10月7日金曜日

10月7日のパン




ニセコの有機農家 山田さんのとうきびのパン


大事に冷凍してあるとうきびを使って
リクエストして下さった方の元へ

私も食べれて嬉しい◎




こちらも山田さんの じゃがいもとローズマリーのパン


粉を100として じゃがいも40% もっちもちです

じゃがいも 普段はあまり好んで食べませんが
堀りたてのおいしさにはかないません♪




こちらも山田さんの にんじんとピーカンナッツのベーグル


このパンもご好評頂いております◎

私も大好き◎◎




ライ麦入り レーズン食パン


ひねってばかりのラマシパン
たまにはひねらず シンプルにいきたいものです

斬新さも楽しいけれど
穏やかで確実な幸せが やっぱり嬉しい

巡り巡って そこに落ち着きたくなってきた



道産小麦が不足していて
ずっと買えなかった 木田製粉の強力粉が
また買えることになりました!

ここ2年間使っていた 江別製粉の強力粉も
とってもおいしかったけど まとめて買えないので高かったのです

だから 安く手に入る北海道地粉の全粒粉を(25キロ単位で買うと安いのです)
いつも半分入れて コストを下げて
できるだけ大きく お得に感じて頂けるように などなど
工夫をして焼いていました

全粒粉が入っていた方が からだにもいいし
お好きな方もたくさんいらっしゃると思いますが
時々 軽くてフンワリしたパンも焼きたいな〜と思ったりしてたので。。
(ブリオッシュですら 25% 全粒粉ですから!)

これでより一層 のびのびパンが焼ける◎

ボリュームアップしますよ〜〜◎◎

もりもり膨らんだ ふつう〜の食パンとか チャレンジしたいなあ

(しかし 基本的にラマシパンの酵母は 全て全粒粉で仕込んでいますので
 真っ白のパンは焼けません 念のため(笑))




プルーンとオレンジピールのパン


あまーいプルーンとほろ苦いオレンジピール

大人のスイーツに あと一歩 といったところ


0 件のコメント: