2012年12月15日土曜日

12月14日のパンと 15日の朝




セージとジンジャー


セージとは ラテン語の
salvare 救う 癒す という意味が由来だそうです

とてもいい香りのするパン

胸の奥の方が スっとする




スペルト小麦の 緑豆パン


緑豆=ムングダル

アーユルヴェーダでは
とても純粋性の高い食べ物だとされているそうです

どんどん純粋になりたいね




キャロブとデーツのベーグル


ヴィーガンのパンを焼いていて ナンですが
このベーグル チーズとかバターが とっても合います◎

牛乳は飲めないけど
なぜだか冬は 乳製品が食べたくなるね




シュトレン たくさんたくさん 焼いてます


11月の最後の水曜日に この冬一番最初に焼いたシュトレン

まだまだカビも生えず 良い感じに熟成されています

素敵な食べ物

シュトレンを生み出したドイツのパン屋さんに
敬意を表します




太陽が美しく光る朝

あったかそうに光ってるけど
外はとても静かで すごく寒い


今日は土曜日
モイワスキー場がオープンだそうで
朝早くから だんなさんは滑りに出かけました

朝一番で ニセコローカル達が 集合するらしいよ

たまにはみんなで わーーーっと滑ったら楽しそうだと
嬉しそうに出かけていきました


私は今日も シュトレンを楽しみに待っていてくださるみなさんへ
頑張ってパン生地こねます

明日はこの冬一番の シュトレンデー

シュトレンも わーーーっと 大集合です


0 件のコメント: