2013年6月7日金曜日

うちのよもぎ畑




うちの なんて言ったら怒られちゃいますが・笑
今年見つけた うちの近くのよもぎ畑は
おうちの前の道をずんずん歩いて
坂道を登っていったところにあります




道すがらに 芝桜がとてもきれいなおうちを発見 




こんなに近くに
こんな素敵なお庭のあるおうちがあったなんて
全然知らなかったよ。。

やっぱり歩いてみるもんだね




坂を登りきったところに
白樺林がありまして
その下にひたすらによもぎ畑が広がっています

道路沿いだと排気ガスが
畑の下だと農薬が
窪地だと放射能が気になりますが
ここは私の中で
その心配がクリアなところ




私はこの春
このよもぎ畑に どんなに癒されたことか。。

生えてきたばかりのやわらかい芽を
何の文句も言わず けなげに捧げてくれるよもぎ達に
感謝の気持ちが湧いてくるのと
行く度に見せてくれる 目覚ましい生命力に
こころは穏やかに安らいで
そしてエネルギーをたくさんもらうのでした




よもぎ畑の下に広がる畑には
今年は何が植えられるのかな

あと何週間かしたら
緑のストライプに彩られます




また坂を下り始めて 帰り道

この大きな畑でひとりで作業する女性が
なぜだかすごく気になって パチリ

農家さんは 本当にすごい

すごいと共に
土と植物に常に触れていることは
ひとにとって とても良いことだな〜って
蘭越の有機農家の川崎さんが
「土に触ると みんな元気になる」って
言ってたことを 思い出したりしてた




山はまだ白いよ

ニセコ連峰を見ると 時々
「私ってこんなに素晴らしい景色のところに住んでたんだ!」
って 我に返ります

ほんとに この11年間
ひたすらおうちにこもって
パンを焼き続けました。。




坂道を下って おうちに帰ろう

住み慣れた倶知安の
住み慣れたおうちへ

住み慣れたおうちで よもぎベーグル焼こう◎



ここでの生活も
あと 2ヶ月ちょっと

たくさん歩くんだ
しっかり踏みしめるんだ

よもぎのおかげでこの春は
たくさんこの坂道を歩いて
たくさんこの景色を楽しめたのでした*


0 件のコメント: