2011年5月29日日曜日

4月のパン教室 in 鎌倉




4月の終わりに里帰りしたときに
ひっそりとパン教室をさせて頂きました

地震が起きる前から 計画していたので
どうしようか悩みましたが
楽しみにしてくれていたみなさんと
一緒にパンが焼きたくて ひっそりと。。



ね もう4回目の生徒さん:)
生地の扱いも手慣れたものです

今回は家族4人 全員参加!
お父さんも一緒にパンを焼きました

お父さんが子供達のために にぎったおにぎり
ちいちゃくて かわいくて おいしかったよ〜〜




お母さんの背中で いい子にしていてくれたね◎

子供達は 逗子のシュタイナー園に通っていて
毎日みんなで天然酵母のパンをこねて
焼いているんだそうです

みんな将来 ラマシパンを手伝ってくれないかな




今回は 全てまりちゃんにおまかせで
アーユルヴェーダのスペシャルランチを作ってもらいました

幸せなひととき。。
いっぱい食べても(いっぱい食べた!)
からだが重たくならなかった

みなさん まりちゃんのレシピも
しっかりメモして帰りました◎




この日は雨で(ラマシパン教室 雨率高し。。)
予想以上に湿度が高く 発酵具合の見極めも甘く
過発酵のパンになってしまいました

回を重ねるごとに 改善点も見えてきますが
いつも 参加してくれるみなさんの
楽しそうな笑顔や パンに対する気持ちに助けられて
手伝ってくれるまりちゃんに支えてもらって
ああ やって良かった◎ って
いつも思わせてもらっています

次は10月!

教える というより
みなさんと一緒に パンづくりを楽しみたいです


0 件のコメント: