2013年2月1日金曜日

2月 1日のパン




いつも めりめりめりッと 元気よく膨らんでくれる

軽くて 口溶けが良く お腹にやさしい

今日はスペルト全粒粉を増量して
スペルト小麦の食パンを焼きました




今月から登場の
エルブドプロヴァンスならぬ
エルブドラマシパンを使って
今日はフォカッチャを焼きました

エルブドラマシパンにはね
ローズマリー タイム オレガノ バジル
ディル マジョラム ラベンダーが配合されています

あたまもこころも スーッとしますように




蘭越の有機農家 川崎さんの合鴨米の
煎り玄米のベーグル


玄米を洗って 水を切って 少し乾かして
こんがり茶色くはじけるまで 乾煎りします

玄米茶の良い香りがしてきます :)

それを炊いて たっぷりパン生地に混ぜ込みます


これはまさに お味噌汁と一緒に食べたいベーグルだ◎

コテコテすぎかあ〜




焼いていたら かぼちゃの甘い香りが漂って 幸せな気持ちに。。♪

ニセコの有機農家 山田さんのかぼちゃとレーズンのパン


うちの分は なし

食べたかった




ラマシパンを
いろんな気持ちで
いろんな風に
楽しんでくださるみなさんがいて
私も いろんな気持ちになるけど
とにかく いろいろ考えずに ただパンが焼きたいのです

家族のこととか ひととの関わりとか お金のこととか
いろんな気持ちが湧いてくるけど
その気持ちは横目でちらっと見るくらいにして
今 ここ で 私 は 私のからだを使って パンを焼いている
ということに
ただ集中したい

実際に 現実に そうさせてくれているだんなさんに
改めて大感謝

お客さまにも そうさせていただけていることに
こころから感謝しています



ありがとうございます

いろんなカタチの「ラマシパン大好き」を受け取っています

どんなカタチでも ありがたく受け取って
でも そのいろんなカタチを私の横に ずらっと並べて置かせてもらって
あの方にもこの方にも 同じように
私を通して北海道の恵みをお届けできるように
あとはひたすらに パンを焼くことに集中したいのです


だから ごめんなさい

最低限のことしかできないけど
頑張っておいしいパン焼きます


私は 自由にパンを焼く という天からの贈り物を
いつの間にかしっかり受け取っていたんだなあ


0 件のコメント: