2013年3月14日木曜日

ramacipan presents アーユルヴェーダクラス





春がやってきています

春は冬の間にギュッと固まって
からだやこころに溜め込まれたものが
あったかくなって弛んで わあーっと出てくる季節

心身の不調の波にもまれやすい季節
この波を しっかり乗りこなせる自分でいたい


そのために 何をしたらいいの?
自分が自分自身にできることってあるのかな?

そう自問自答したとき まず始めに大事なことは
自分を知る ということだと思います

自分自身をようーく知って 自分自身に合った対処をする

「これはからだにいいらしい」
と言われることが
実は自分の体質に合ってない ということは
密かに良くあることだと思うのです


ひとりひとりに合った対処法を
見つけるためのお手伝いになりますように

そして私自身のためにも
このクラスを企画させていただきます


自分を知ることに興味のある方は 一緒に勉強しましょう◎
勉強って言っても 楽しくできることは疑いありません
(だって 私が参加するくらいだもの・笑)

特にお勧めはカウンセリング
具体的に自分の体質や性質を知るために
とても良い機会だと 私は今からとっても楽しみです♪



三木まり子さんは 私の古いお友達なのですが
今はアーユルヴェーダの講師になり
日々アーユルヴェーダと共に生活をしています

2年前に一緒に羊蹄山に登ったんだけど
その登る速さったら。。 びっくり!

普通に登って4〜5時間かかる羊蹄登山
私は4回目で まりちゃんは初めてだったんだけど
私はへろへろで 1時間も待たせてしまいました

それに引き換え まりちゃんはケロッとしていて
まだまだ登れそうな感じで 驚きました
(次の日の筋肉痛には 本人も驚いていましたが・笑)

まりちゃんに合っている いろいろな実践が
まりちゃんのからだを こんなにも軽くして
体力も気力も育てているんだなあと
とても羨ましく思ったのを思い出します

でも 羨ましがっててもだめだよね
私も自分にできることを実践しないと!



ご参加くださる方は

ramacipan☆gmail.com(☆を@に換えてください)

まで

お名前 ご希望のクラス名 お電話番号(お持ちなら携帯番号)
カウンセリングに申し込まれる方は 必要事項をご明記の上
お申し込み下さい


みなさんにお会いできるのを 楽しみにしています*


ラマシパン 宮本美穂






*三木まり子先生による アーユルヴェーダクラス*

4月7日(日)

◯10時~12時 アーユルヴェーダ基礎講座
定員 8名
3000円 こちらはまだ募集中です*
場所は 鎌倉市材木座 三木まり子先生宅
お申し込み後 三木まりこ先生宅への行き方をお知らせします。

○アーユルヴェーダの基礎と春の過ごし方講座

春は何だか、気分がうつうつとして優れない。。
むくみ、だるい、花粉症の方などさまざまな症状が現れる季節でもあります。
アーユルヴェーダの基礎を学び、春の生活に役立つ実習を学び、活用できる講座です。



◯13時~ アーユルヴェーダとインド占星術を取り入れたカウンセリング
1名ずつ 約1時間 受付終了しました ありがとうございました!
5000円
場所は 鎌倉市材木座 三木まり子先生宅
お申し込み後 三木まり子先生宅への行き方をお知らせします。

アーユルヴェーダは、3000年前に確立されており、
現在インドでは医学体系として成り立っています。
『健康人の健康を守り、病気の人を鎮静する』太古の叡智であり、
苦を取り除くことを目的とした考えが、アーユルヴェーダの根底にあります。
アーユルヴェーダの体質理論を元に、自分自身の性質と体質を知り、
インド占星術からの体質、人生の星回りなど、
両方の側面からカウンセリングしていきます。

お申し込みの方は
*お名前
*生年月日
*生まれた時間
*生まれた県と市
*何か聞きたいこと
●体質診断が基本ですが、何か聞きたいことがある方は質問を書いてください。
(お答えできない質問もございますのでご了承ください)


 講座のみ またはカウンセリングのみのお申し込みも受け付けています。



13日(土)

◯アーユルヴェーダ料理教室

○春の食事とアーユルヴェーダの食に対する考え方講座

アーユルヴェーダでは、食事をとても重要としています。
何を食べるか...も大切ですが、実はいかに食べるか?をとても大切と考えます。
アーユルヴェータの食に対する理論、食事法を元に、
春に合った食事法と調理法で昼食を作ります。

時間 :10時~15時くらい
場所 :鎌倉市材木座 三木まり子先生宅(お申し込み後 詳しい場所をお知らせします)
定員 :5名 定員になりました ありがとうございました!
教室代:5000円
持ち物:エプロン 筆記用具







残席一名ですが こちらも受付中◎


*ラマシパン教室*

4月6日(土) あんぱん フォカッチャ ブリオッシュなど 定員になりました ありがとうございました!
  8日(月) カンパーニュ あんぱん シナモンロールなど 定員になりました ありがとうございました!
 12日(金) カンパーニュ ベーグル ブリオッシュなど 定員になりました ありがとうございました!

時間 :10時~15時くらいまで
場所 :鎌倉市材木座 三木まり子先生宅(お申し込み後 詳しい場所をお知らせします)
定員 :7名
教室代:5000円
持ち物:1リットルくらい入るタッパーまたはふた付きのボウル 筆記用具
    (ノートはこちらで用意します)

生地の分割 成形 焼成後
三木まり子先生が作るアーユルヴェーダを取り入れたランチを
焼いたパンと共にいただきます。
最後は各自でパン生地をこねて持ち帰っていただき 復習をしていただきます。


0 件のコメント: