2011年6月10日金曜日

6月10日のパン




蘭越の有機農家 川崎さんの
玄米粉入り食パン

穀物の糖分で
もりもり しっかり膨らみました◎

素直に 嬉しい。。。




ひまわりの種とオレガノのパン

今日の夜ごはんは だんなさんのパスタ
(おいしいんです!!!)
トマトのソースにこのパンつけて食べたら
またまた食欲に火がつきました




お客様からのリクエスト

フレッシュバナナのライ麦パン

水分の95% を 生の有機バナナで仕込みました

ふんわりバナナの香りがして
ほんのり甘く(バナナの糖分のみ)
生地はもっちり

おいしい!!

初めての経験
楽しませて頂きました◎

リクエストがあれば また焼きます〜♪




いちじくのパン

ふっくら膨らんで
酸味がいちじくととても良く合っています◎



明らかに地震の前後から
酵母に酸味が出てしまっていますが

(いろいろな理由があるのだと思いますが
 やっぱり私のこころにゆとりがなかったからなのかな。。。
 と 最近は思っています 

 でもね こころにゆとりがなかったことなんて
 今までさんざん経験がありますが 笑
 春の寒い時期に 酵母に酸味が出たのは初めて)

酸味が出るまでは 酸味のある天然酵母パンを焼きたいと思ったりしていたのに
いざ酸味が出ると いらないなーこの酸味 と思ったりする 笑

新しい冷蔵庫を買って 酵母もパン生地も
できるだけ低温で ゆっくり発酵させているけど
それでもパンに寄っては じわじわと酸味が育ってくる

ああ 今日もまた 酸味が出ている。。。と
がっくりしたりする

そんなとき 気付いたことが

食べてくださるお客様の気持ちになって食べてみて
そして実際に感想を伺っても
うちのだんなさんに意見を聞いても
そんなにその酸味は気にならないという

私は酸味を追いかけていたんだと思った
そうしていたら 小さな酸味も大きく感じるものだ

つくる者だからこそ 
目で追ってしまう 焦点を当ててしまうことってあるよなって
気付いたら ただ単にその酸味も
ラマシパンの一部なんだ と思うことができました

でも 酸味が苦手な方 ごめんなさい☆
と言っても そんなに強い酸味ではないですし
今まで通り 酸味が出ないラマシパンもあります

でも 酸味があるからこそおいしいラマシパン も ある◎


ということで
私はすっぱいラマシパンも好きになってしまいました

今までとちょっと違うけど
地震が起きてから いろんな変化を受け入れるのが
前よりも上手になった

こころが NO! ということには 抵抗していきたいけど


これからもどうぞ宜しくお願いします◎




ベーグルも焼きました◎

いちじくのベーグル おいしいもんね :)


0 件のコメント: