2012年8月12日日曜日

8月12日のパン




間引きできていなくて
モサモサになっている 我が家のにんじん畑と
ライ麦入りカンパーニュ


今の家に引っ越して来て 年を重ねるごとに
家の畑仕事がずぼらになってきている
それはなぜって お料理ができなくなっているから




大家さんのキャベツ 美しい
足の親指が写っていて なんだか恥ずかしい・笑


なぜお料理ができないかというと
パンづくりのことばかり 考えているからだ
パンづくりで体力も使い果たしてしまうのだ

パンづくりが楽しくてしょうがなくて
みなさんが喜んでくださるのが
嬉しくてしょうがなくて

ついつい家事が後回しになる
こりゃいかん
けど ついつい。。



自分で作った野菜やハーブで
いろんなパンを焼くのが夢だった
でも今は その夢はどこかに行ってしまった

だけどね それは悲しいことじゃないの
私は私にとって 大切なことを見つけたから


私の役目は パンを焼くこと
おいしい野菜作りは 農家さんにお任せして
私はその作物を使わせてもらって
頑張って 楽しんで おいしいパンを焼かせていただく

ありがたいことに 私の周りには
美しくおいしい作品を創る
農家さんがたくさんいるのです




お料理しなくなっちゃったけど その作品達は
そのまんまでも ちょっと手を加えただけでも
すごくすごくおいしい

本当にありがたい



なんでも自分でやったら
お金もかからないし 楽だと思っていたよ
でも 私ひとりでできることって ほんのわずかなんだよな

私はもう 自分で全部やらない
得意な人にやってもらって
私も得意なことをさせてもらう

みなさんに助けてもらう
いつも助けてもらっています
ありがとうございます
私も私にできること 頑張ります


明日はお休み
わくわくの予定があるよ
報告できますように☆



追記
ブログをUPした直後
わくわくの予定は流れ
嬉しい報告はできませんでした。。

生きていると いろんなことがあるね
思ったようには なかなかならないけれど
明日からまた 前を向いて 進んでいくしかないね

みなさんにも私にも 幸せいっぱいの一週間になりますように!


0 件のコメント: