2011年12月18日日曜日

12月18日のパン




ニセコの有機農家 山田さんの
にんじんとピーカンナッツのベーグル


今日のパンのメニューは
6種類のうち3種類が ひとりのお客様からのリクエスト

このパンは その中のひとつ


その方は 「ハーブのパンが大好きなあの方」とは打って変わって
「私はこのパンが食べたいんです!!」と
ひたすらにリクエストしてくださいます

ご注文のメイルも 名無しのゴンベ

メイルアドレスを見て察して と言わんばかり

ご挨拶もいっさいありません


そして ひたすらに 食べたいパンのメニューが書いてあります




岩見沢の有機農家 稲葉さんのキタノカオリと
大滝の有機農家 松田さんのライ麦の
100% organic キャラウェイ入りライ麦パン



その方からのメイルがくる度に
私のお返事は「申し訳ありませんが」から始まります

私は気まぐれパンや

焼きたいときに 焼きたいパンを焼きたい

いつも気まぐれに セットのメニューを考えます
でも バランスはよーーく考えているつもりです

そして その気まぐれを楽しみにしてくださるみなさんに
ずっとセットのパンを発送してきました


しかし その方は 私が「焼きたいパンが焼きたい」のに対して
「食べたいパンだけが食べたい!」わけでして

どんなに説明しても 私のやり方は理解してもらえません
まあそりゃそうです 客観的に見てみれば平行線です

その上 時には原材料まで指定されます
これにはほんとうにびっくりした〜〜


このやりとりは なかなか修行なのであります 笑

「私」をなくしてしまったら どんなに楽かと思いますが
「私」の軸がしっかりしているからこそ
保てるものもある から やっぱりバランスなんですね。。




蘭越の有機農家 川崎さんの
紫色のじゃがいもとローズマリーのパン


ただ 「ハーブのパンが大好きなあの方」と
「その方」との共通点があるんです

それは とにかく毎日ラマシパンが食べたい!
と 思ってくださっていること

だから おふたりとも ものすごい量のパンをご注文くださいます

そして私は あの方に対しても その方に対しても
それぞれの感情を抱きながらも
同じように あの方のために その方のために
パンを焼くのでした

あの方が食べたいパンも
その方が食べたいパンも
食べたい と思ってくださるのが嬉しくて
やっぱり焼きたくなっちゃうのでした

その気持ちは同じ
あの方でもその方でも 他のみなさんに対しても同じ

食べたい と思ってくださる気持ちが
とても嬉しくて私は
パンを焼くのだなあと思うのでした


0 件のコメント: