2012年4月20日金曜日

鎌倉パン教室レポート 4月7日編


半年ぶりの 鎌倉でのパン教室

今回もたくさんの方が集まってくれました


ほとんど初めましての方なのに
なぜだか初めてとは思えない ご縁のある感じの方ばかり

私だけじゃなくて 来てくれるみなさんも
そう感じてもらえる場になったらいいなと思う


しかし この日はどうも 私の説明がうまく伝わらなくて
みなさんいつも以上に 苦戦しているように見えました

まりちゃんと「水星の逆行のせいだ」ということにする・笑

言葉がスムースに伝わらなくて 話が二転三転したり
車の事故が多かったりする時期だそうで

年に数回あるみたいですが
今回のこの時期 私もまりちゃんも
気のせいとは思えないようなことが たくさんあったので
なにかとうまく行かないことがあると 水星のせいにしてたのでした・笑




そうは言っても まりちゃんのごはんは 今回もおいしかった!

アーユルヴェーダを取り入れて
春のメニューを考えてくれました


焼きたてのパンも 冷めるのを待てずに
かぶりつく人続出
びっくりするほど熱かったと思うよ

見ていてとっても微笑ましく可笑しかった〜 xD




かわいいコロッケ ビーツのソースが甘酸っぱくて
相性ピッタンコでした


もうね ごはんのときは 申し訳ないと思いながらも
みなさんには食べることに集中してもらっています

本当は 成形後に発酵した生地を見てもらって
オーブンに入れるタイミングなどもお伝えしたいけど
おいしそうにごはんを食べてるみなさんを中断するのが
私にとっては 心苦しくて。。笑

こっち見なくていいよ〜 食べて食べて〜
と 言いたくなってしまう。。

聞きたいことがある人 オーブンに入れるところを見たい人は
自然と近づいて来てくれるから ま いいよねッ



そして食後の運動の時間です


8人が輪になって 生地をこねる

「一日一緒にパンを焼いた仲間」になるのか
最後のこの時間はいつも みなさん和気あいあいとします

それを見ているのが とても好き


ラマシパンの生地は 水分量が多くて柔らかいからこねにくいけど
おいしいパンを焼くために みなさん頑張ってこねます

そして ひとりひとりが愛情込めてこね上げた生地を持って
笑顔で帰っていきます


きっと 物足りなさや 不満のある方も いるかもしれないね
ラマシパン教室 感覚的と称して テキトウなところもあるもの

でも いつも来てくれる方は やさしい方ばかりで
にこにこで「また来たい」と言ってくれます




私は そんなみなさんに
本当に また会いたいなって
こころから思うのです




この日参加してくれた biotopeさんが
パン教室の様子を ブログにかわいく載せてくれました

敦美ちゃん リンクさせてね♪ →


0 件のコメント: