2012年4月21日土曜日

三木まり子さんの インド料理教室 in Ayurveda


8日の日曜日は まりちゃんにお願いして
念願だった アーユルヴェーダを取り入れたインド料理教室を開催してもらいました

鎌倉ではいつも まりちゃんのおうちでパン教室をさせてもらっていて
まりちゃんにもたくさんサポートしてもらっています

私にとっては ひとつの節目として
いつかまりちゃんに ご自宅を利用して
アーユルヴェーダを伝えてもらえたらいいな と願っていましたので
それが実現して たくさんの方に参加して頂けて
とっても嬉しかったです



私もお手伝いしながらも
生徒として参加できて とっても楽しかった!


「自分を知る」ということが
何をするにも一番始めにあることだと思うのです

そのための大きなきっかけになった時間

ありがたいな



みなさん実際に スパイスを見て 匂って 触れているところ
おなじみのものもあれば 初めてのものもあったり



女性がほとんどだったけど
心強い男性シェフも参加されていましたよ 


みんなで役割分担しながら スムースに調理が進んでいきました

まりちゃんの教室では 珍しいことみたい・笑
いつも時間が押すらしい xD
まりちゃんの計らいで
焼きたてラマシパンも食べて頂きました

みなさん喜んでくださって
私も嬉しかったよ〜 


お料理は みんなで作ると塩加減がバラバラで 面白かった・笑

でも みんなで作ってみんなで食べるとおいしい♪
そんな気持ちは横に置いといて おいしくもりもり食べました :)

食べすぎちゃいけないのに 食べ過ぎた〜〜
最初と最後は
アーユルヴェーダについての理論や自分の体質診断など
いろいろな話を聞かせてもらったり
みなさんの日頃の疑問や お悩みなどについて 話し合ったりしました


果てしなく奥の深いアーユルヴェーダ

宇宙からのメッセージを受け取った先人の智慧は
やはり言い切れないことばかりで
そして本来自然とは そういうもので
人間の脳みそで理解できるレベルを超えていることがたくさんあって
自然の一部である人間も そういうものなのだなって


そんな中で 自分に今できることは何かなって
探して見つけて 無理せずやっていけたら良いのかなって感じました



参加してくれたゆいまる農園さんのブログに
当日の様子を素敵に載せてくださっています

綾子さん リンクさせてね♪ →


はあ〜 それにしても
ブログのシステムがいつの間にか変わったみたいで
とっても投稿しにくくなったよ。。

一時間半もかかりました〜〜


0 件のコメント: