2012年4月23日月曜日

鎌倉パン教室レポート 4月15日編




この日は いきなりごはんの写真になっていますが・笑
おかず持ち寄りパン教室の日

みなさんに パンに合うおかずを一品 持ち寄って頂いて
みなさんで焼いたパンとともにお昼ごはんです

ニセコでは いつもこのスタイルでやっています
これがとっても楽しい◎




7名参加してくださった上に 何品か持ってきてくださった方もいて
その上まりちゃんも一品作ってくれて
ものすごーく豪華なプレートになりました!

ついついいつも お昼ごはんを楽しみにしてしまうのが
理解して頂けるかと思います・笑



この日は ほわ〜んと和ませ系の方ばかり

最終日で力が入ってしまいそうだった私も
ありがたいことに ほわ〜んとさせて頂きました

その中で ひときわ和ませてくれたかわゆいこちゃんも 終止ご機嫌で :)

そして 生まれて初めて食べるパンが ラマシパンに(涙)
小さくちぎったパンを 少しずつ 食べてくれて。。

ラマシパンを選んでくれた お父さんとお母さんに感動

今また喜びが ふつふつと湧いてきます



そしてまた 食後の運動 パンこねタイム

柔らかい生地に みなさん動揺しながらも
しっかりコシのある生地になるまで 頑張ってこね上げました


最後に余ってしまっていた酵母も 「掛け継ぎたい!」と
申し出てくださった方がいて 嬉しかった〜〜

掛け継ぎが難しい という声も聞きますが
その後 みなさんの手に渡った酵母はどうなったかな

それぞれの場所で それぞれの環境で
どんな風にパンになっていっているのか
想像すると幸せな気持ちです


とにかく焼いて焼いて 酵母と生地と たくさんふれあってね
いっぱい失敗して 感覚をからだで覚えましょう

私とで良かったら また 一緒にパンを焼きましょう



鎌倉のパン教室は 次回は一年後になりそうです

今年ね 北海道でパン工房を始めようと 動いています

土地を探したり 中古物件を探したり 未知なことばかりで
何から手をつけたら良いのかも 全然わからないのですが
少しずつ 動き始めています

来年の4月には また鎌倉でみなさんとパンを焼けることを楽しみに
今はこちらでできることを しっかりやります


ニセコでのパン教室も 計画中です
近々 お知らせさせて頂きますね


以上 鎌倉パン教室レポートでした〜〜☆

0 件のコメント: