2012年6月17日日曜日

今日のスペルトパン



























今日もスペルトネタでスミマセン〜♪

もちろん いつものラマシパンもたっくさん焼いて
先程無事発送しました◎

ご注文くださったみなさま もう少し楽しみに待っていてください :)


今日のみなさまのセットに入ったスペルトパンは
ライ麦を三分の一入れた どっしりみっちりの
ドイツのパン ディンケルブロートです

ほんの少しだけ メープルシロップとオリーブオイルも入っています

普段のラマシパンらしからぬみっちり感なのですが
ラマシパンはヨーロッパのパンの中では ドイツパンが一番好きでして
夕食にも味見しがてら だんなさんとぺろりでした :P


ドイツでは スペルト小麦のことを ディンケルと言い
普通の小麦のパンと同様に 多くのひと達に食べられているそうです

そして ドイツでの調べでは
小麦アレルギーの方の 80〜90% が
ディンケルのパンを食べても アレルギーが出ないとわかったそうです

高価な粉なので パン自体の値段も高く
なかなか手が出ない場合もあるかと思いますが
パンが食べたいのに食べられない。。という切なさを
ほんの時々でもいいから 解消できたらいいよなあ って
こころの奥の方から 湧いてくる感情があるのです


私は昔(もう20年前 笑)甲殻類が大好きで お寿司屋さんに行くと
エビ イカ エビ イカ。。と そればかり食べていました

そしたら ある日を境に 食べるとのどが腫れてきて 苦しくなって
胃がおかしくなって 気持ち悪くなるようになってしまいました

アレルギーって いろいろなケースがあるけど
そうやって 食べ過ぎることによっても
コップの水が溢れ出すように 症状が現れてくるんだなあと感じました

それでね 甲殻類アレルギーに関しては
仕方がないので10年くらい食べるのをやめていたら
ある日何かの機会に食べてみたら 反応が出なくなっていました
その後 時々食べる機会がありますが もう大丈夫です


ひとの体調や体質も そして感情も 常に変化していますね
自分の中で何かが起った時 原因が何か ということを ついつい判断したくなるけど
原因は深くも浅くも 遠くからも近くからも いろんなことから来ていて
本当は言い切ることはできないんだな と思っています

それを念頭に置いた上で 無理なく自分にできることを試してみて 
自分に起っているその変化を 感じ取ることができたら
それはまず 自分自身の知恵になるのかなあ そうなっていったらいいな と思います



今週から パンセットにスペルトパンを登場させて頂いています
さて 次回はどんなスペルトパンにしようかな〜


0 件のコメント: