2011年9月3日土曜日

9月2日のパン




100% organic カンパーニュ

岩見沢の有機農家 稲葉さんのキタノカオリがおいしい◎

ラマシパンの中では このパンだけ違う味わいですが
とっても人気のパンです


一週間ぶりに お仕事再開しました

台風が来ていて むわっと暑く
全体的に酸味が出ました

パンも人間も
気候に影響を受けますね

昨日はたくさん配達させて頂いたけど
不調を感じている方がちらほら

私もそうだから
本当はお互い元気なのがいいけど
お話ししていると 
なんだかこころが弛むのを感じたり

やっぱり週に一度の配達は
みなさんとお話しできるのが嬉しいなあと再確認




ニセコの有機農家 山田さんのとうきびのパン


酸味が出たので甘酸っぱくなりましたが
これもまたおいしい◎

今年もとうきびが不作だそうなので
(キツネや小鳥に食べられちゃったって。。憎めませんね 笑)
大事に大事に使って行きたいと思います

とうきびパンを待っていてくださる方が たくさんいるから




バジルマフィン


我が家にわさわさしてるバジルをペーストにして
生地に練り込みました

本当は小さなバジルの葉を乗せたかったんだけど
すごい雨で断念。。

でも 代わりのかぼちゃの種が効いています




こちらも山田さんのズッキーニとくるみのパン


ズッキーニをすりおろして たっぷり入れています

ズッキーニの味がするわけではありませんが
独特の香りがおいしい

ズッキーニはパンに合うんだなあ!という香りがします




いちじく ひまわりの種 フェンネルシードのパン


そろそろいちじくの季節かなと思い 焼きました

北海道では なかなか生のいちじくにお目にかかりませんが

きっと今頃 たくさん実っているのかな

この風で 木からぽとぽとと落ちないといいけど。。




なつめやしで甘みをつけた ブリオッシュ


いつもはメープルシロップですが
これはなつめやしだけで甘みをつけています

これがまた ココナッツの香りにとても合います◎


昨日 配達をしたおうちの小さな女の子が
このブリオッシュを嬉しそうに食べてくれたそのお顔を
思い出すと ほんわかと癒されます。。。♪


0 件のコメント: