2011年9月8日木曜日

とうきびパンのこと




去年の秋に とうきびパン大好き家族が泊りに来てくれた時
大事にとってあった 山田さんの冷凍とうきびを使って
パンを焼きました

とうきびは冷凍にしても大丈夫 と言うけど
パンに使うには フレッシュなつぶつぶ感を出すのが難しいかな。。
と思って それまでやらなかったのですが
いざ使ってみたら 全然おいしい!

これはいけるね〜〜と 全員一致
その時それを知れたのが 今となっては運命のよう。。。


なぜなら
今年は山田さんのとうきびが たくさん動物に食べられたりして
あまり採れないのです
(山田さん 切なそう。。)

でも とうきびパンを楽しみにしてくださってる方は
たくさんいるので できるだけたくさん焼きたい

今年は 先っぽを鳥につつかれたとうきび達を譲って頂いて
(ほんとに先っぽだけ。。 あとはとってもきれいなとうきびです)
せっせとほぐして冷凍したものを使わせて頂いています

それが やっぱりおいしいのです!

違いがわかる方も たくさんいらっしゃるかも知れません
でも それでも満足して頂けると思います


限りあるとうきびを 大切に使って
楽しみにしてくださっているみなさまへ
お届けしたいと思います


0 件のコメント: